T・I・C・グループ

 ニューヨーク市内で11軒の日本食レストランを運営するT・I・C・グループが日頃の感謝を込めて、3月12日(月)〜18日(日)の日程で「T.I.C. RESTAURANT THANK YOU WEEK 2012」を開催することが決定した。飲んで、食べてさらに割引券がもらえるお得なチャンスは見逃せない!


日頃の感謝を込めて、レストランウイーク開催

—原点主義、イーストビレッジへのこだわり—

ニューヨーク日本食業界の牽引役として、これまで本格和食からストリートフードまで次々と新しいものを仕掛けてきたT・I・C・グループ。オーナーの八木秀峰氏が1970年代にレストランビジネスの前身となる八百屋をマンハッタン区イーストビレッジに開店させて以来、今やその店舗数は同地を中心に11店舗まで拡大し、在米邦人だけでなくニューヨーカーにとって欠かせない〝憩いの場〟として愛されている。
「原点主義」というポリシーを掲げる八木氏にとって、素材やレストラン空間へのこだわりは一入強い。例えば店名—。
「ニューヨークで商売をするんだから、日本人以外の人にも『この店で何を食べさせたい』か分かり易く明示した方がいいでしょう」と八木氏。しゃぶしゃぶなら「しゃぶ辰」、すしなら「すし銚子」、そばなら「蕎麦屋」、カレーなら「伽哩屋」、酒と肴を楽しむなら「酒蔵」というように。
「レストランではどんなメニューを提供するかはもちろんのこと、お店の雰囲気も大切、だから内装にもこだわりを持っているんです。例えば、新しい『來來軒』なんかは横浜中華街の雰囲気が楽しめるしね」
また、大切なお客さんの口に入るものだからこそ、全店でMSGの使用を禁止するなど、安全管理にも抜け目がない。〝食は五感で楽しむエンターテインメント〟と言わんばかりに、細部にまで気を配るのが八木流だ。
「ぼくがここで長くやってこれたのも、すべてはみなさんのおかげ」と語る八木氏。苦楽を共にしてきたイーストビレッジという土地にも、強い思い入れがある。昔は秋になると実家の千葉県波崎から贈られたお神輿を担ぎ、イーストビレッジの地元民とそこに住む日本人とが交わるための秋祭りを開催し、地域活性にも尽力した。「時代が変わってしまったけど、今でもやっぱりここは日本の文化や食が集まる日本人街。T・I・C・の原点であるこの街とお客さんに感謝の気持ちを還元するという意味で、みなさんには今回のレストランウイークを利用し、一つでも新しい日本食の発見を楽しんでもらいたい」
人と人との繋がりが、新しい出会いと限りない可能性を広げてくれる街、ニューヨーク—。これからもT・I・C・グループは、夢追い母国を離れたわれわれ日本人に温かな温もりを、そしてこの街に暮らす非日本人には新しい日本の息吹を伝えてくれることだろう。

お神輿と八木社長


感謝還元! レストランウイーク

日頃の感謝を込めて行われる「T.I.C. RESTAURANT THANK YOU WEEK 2012」のサービス内容を一部ご紹介。

★波崎
スペシャルディナーコース($75→$55)
・前菜 ・刺身3種盛り ・茶碗蒸し
・銀ダラのグリルまたはフィレミニョンステーキ
・寿司(4貫&ロール) ・アイスクリーム
★すし銚子
プリフィックスディナー($30→$17)
・みそ汁またはハウスサラダ
・前菜1品(枝豆、シュウマイ、マグロたたき、野菜ギョウザ、かぼちゃの天ぷら)
・メーン1品(寿司、刺身、天ぷら、テリヤキ) ・アイスクリーム
★しゃぶ辰
和州牛のしゃぶしゃぶ/すきやきコース($40→$28)
★酒蔵
ディナーコース($50→$30) ・前菜 ・メーン ・デザート
★お多福
キングコングコンボ($24→$15)
焼きそば+お好み焼き+たこ焼き6個+ラムネ2本
…などなど。各店舗にはまだまだお得がいっぱいあるので、
ウェブサイトwww.ticgroupnews.blogspot.comも要チェック!

食べてお得!なスタンプラリー
期間中、T.I.C.グループの11レストランでは割引券がもらえるスタンプラリーを実施。家族、友人と一緒に集めよう!

※食事券の有効期限は12年9月30日。※スタンプは各店舗1回のみ調印可、
家族やカップル、友人同士でスタンプカードを共有してもOK!
スタンプ3個: 來來軒の餃子
4〜6個:$10分の食事券
7個:$20分の食事券
8個:$30分の食事券
9個:$50分の食事券
10個:$75分の食事券
11個:$150分の食事券

☆サッポロビール祭りも同時開催☆
●しゃぶ辰:生ビール$5.50→$2
●すし銚子:リザーブ$6→$3
●波崎:エビス$6→$3
レストランウイークの期間に合わせ、下記の店舗では
サッポロビールを格安でご提供
●蕎麦屋:小瓶$6→$3
●でしべる:ライト$5→$3