日本の美食を世界へ
モダン日本食レストラン「MEGU」が2012年2月、日本食で史上初となる「6つ星(Six Star Diamond Award)」を獲得した。これは、世界のサービス業界でビジネスを格付けするアメリカン・アカデミー・オブ・ホスピタリティー・サイエンス(AAHS)による賞で今回、最良の食材を使用し、旨味を最大限に活かしつつ世界に通用するよう仕立てられたテイストと、プレートなども含む美しい和のプレゼンテーション、さらに日本文化の象徴でもある〝おもてなし〞のサービス、ビジネスの世界的な発展が総合的に評価された快挙と言えよう。
これを記念しマンハッタン区トライベッカ店で7日に行われた式典ではミス・ユニバース、ミスUSAをはじめ、ハリウッド女優のアン・ハサウェイさんや各界の著名人らが出席し祝福した。同レストラン社長の横山公一氏は店名の〝恵〞を例に挙げ、この功績が同レストランだけではなく今後、「日本の食文化を世界にアピールするひとつのきっかけになれば」とする。
モダンスタイルと伝統の融合
繊細な旨味を大切にする日本食を世界各地の文化・習慣に合わせて、熟練したトップ・シェフらが追求するジャパニーズ・モダンのスタイル―。
厳選された最高品質の食材のみを使用し、素材の味が持つ深みを引き出す和のテイストに、食通もうならせる。シグネチャーの神戸牛ステーキ「KAGERO」は、脂がのった霜降りの最高牛を炙って旨味を凝縮、ガーリックの香ばしい香りが肉との調和でコクを生み出す絶品だ。
また、食材と食器が創り出すビジュアルプレゼンテーションはまさに芸術作品と言っても過言ではない。伝統的な食器で食材を際立たせ、サーバーによる美しい彩りと盛りつけは一瞬にして客を魅了し、目をも楽しませてくれる。
横山氏は「さまざまなオケージョンに合わせて一人ひとりに奉仕したい」とし、最高の食事のひとときを優雅に演出する。
成長し続けるビジネス
同レストランはマンハッタン区の2店舗のほか、モスクワ、ニューデリー、ドーハにも店舗を構え、ことし12月にはスイスのグシュタード、13年にはムンバイにも新店舗を展開する。あらゆる世界経済下でも成長し続ける秘訣を横山氏は「物事を繊細に見る目とぶれないビジネス力」に見いだす。常に食材を探求し多様な食文化に順応するさまざまなメニューを生み出しつつ、お客さま一人ひとりに対するおもてなしの精神を忘れない。
「MEGU」は今後も世界各地に進出し、日本の誇り高き食の美を伝承する。
MEGU Modern Japanese Cuisine
Tel. 212-964-7777
www.megurestaurants.com
●ミッドタウン: 845 United Nations Plaza(47th St & 1st Ave)
●トライベッカ: 62 Thomas St(bet W Broadway & Church St)