この夏、ロサンゼルス、フロリダ、ハワイに数台ずつ、そして東海岸はニューヨークにたった1台しかないキリン一番搾りフローズンマシーンが、マンハッタン区ダウンタウンの「ブルーリボン・ビアガーデン」にお目見え。このマシーンでしか飲むことができない「キリン一番搾りフローズン生」(9ドル)が注目を集めている。
程よい苦みとのど越しの良さでお馴染みのキリン一番搾りをコップに注いだ上に、このフローズンマシーンで作られたまるでソフトクリームのようにツンと立ったマイナス5度のフローズンの泡をのせる。このきめの細かい泡がビールの温度を30分間冷たいまま保ち、炭酸を抜けにくくし、最後の一口まで冷たくておいしいビールをそのまま楽しむことができる。
また、驚くことに泡そのものもキリン一番搾りから作られており、氷を使っていないだけではなく、他の成分などの混じり気が一切ないため、ビールそのものの味が薄くなる心配もない。
一口飲めば、クリーミーな泡の下にはシャリシャリとした、まるでフラペチーノかスムージーのような食感。その次に、冷たいビールをゴクリと味わうことができる。
この日、店内でフローズンビールを楽しんでいたリチーさんは、「今までこんなビールは飲んだことがない! スムージーみたいでストローで飲みたい気分になるよね」とその魅力を語った。この爽やかな味わいは女性にとっても飲みやすいようで、女性グループがおしゃべりに花を咲かせながら、このビールを楽しむ姿も見受けられた。同店おすすめのバーベキューリブ(15ドル)との相性も抜群だ。
キリンビールが調査したところによると、日本人がビール1杯を飲み干す時間は平均22分。この調査を基に、30分間冷たいままおいしく飲むことができるサーバーが開発された。いつもよりもさらに、食事や会話を楽しみながらビールを味わうことができるというわけだ。
米国を代表する人気スポーツ、メジャーリーグ。ロサンゼルスにあるドジャー・スタジアムでも野球観戦をしながら冷たいビールが味わえると大人気で、多い日は400杯を売り上げているという。現在ニューヨーク・ヤンキースの本拠地であるヤンキー・スタジアムでも導入が検討されており、早ければ今シーズン中にも同球場でも味わえるかも…。まずは、ブルーリボン・ビアガーデンで味わってみたい。
■ブルーリボン・ビアガーデン
Thompson LES 190 Allen St, 2Fl(bet E Houston & Stanton St)
212-466-0404
月~金曜 5pm~10pm 土・日曜 12pm~10pm
www.blueribbonrestaurants.com
■Kirin Brewery of America LLC
www.kirin.com
www.kirin.co.jp/brands/IS/frozen