岩手発 世界を魅了する美しい酒
現在、世界23カ国で愛飲されている株式会社南部美人の「南部美人」シリーズ。その純米大吟醸酒は、2007年度から日系航空会社のファーストクラスの機内酒として提供されている、まさに地酒の日本代表と評される一本。同蔵の商品の中でも、唯一あえて一年間低温熟成させてから出荷するからこそ、口の中に熟れた白桃のような豊潤な香りが広がると同時に、きりっとした辛さを感じることができる。また程よい酸味を持つので、円熟味がバランス良い酒だ。
その酒を醸す蔵は、岩手県の内陸部北端に位置する二戸市にある。昔から「南部の国」と称されている豊かな自然に恵まれた小さな町であり、この土地できれいで美しい酒を造りたいという願いを込めて「南部美人」と命名された。原料米のほとんどは岩手県産で、仕込み水には折爪馬仙峡の中硬水の伏流水を使用している。南部手作りの技法を用いて醸す酒は、非常に優しいが絶妙なバランスと、切れ味の良さを特徴とする。
その同蔵が、今年7月に糖類無添加「梅酒ヌーボー」の日本国内販売開始を発表。この酒は、今年収穫された紀州南高梅の青梅を、日本酒の麹の甘さのみで漬け込むことにより、いち早く梅酒にして出荷することを実現した、まさに「梅酒の新酒」だ。砂糖を一切使わず、麹の発酵によって旨味と甘さが生まれている特許技術を用いているため甘過ぎず、そしてほのかな酸味を持つ。だからこそ、さまざまな料理の食中酒として楽しみたい。
株式会社南部美人
岩手県二戸市福岡字上町13
www.nanbubijin.co.jp販売元:New York Mutual Trading, Inc.