都市生活向上のアイデアコンテスト NY市長、ヨーロッパ都市を対象に

 ニューヨーク市のマイケル・ブルームバーグ市長はこのほど、都市生活を向上させるための新しいアイデアを競う賞金総額約1200万ドルのコンテストを、欧州の大都市を対象に開催すると発表した。
 参加できるのは、欧州40カ国のうち、人口10万人以上の大都市。コンテストでは、都市生活における問題を解決するため、あるいは効率的で市民に理解しやすい都市作りのためのアイデアが求められる。
 優勝都市には、賞金500万ユーロ(約670万ドル)が、入賞4都市にはそれぞれ100万ユーロが贈られる。この賞金には、ブルームバーグ市長の私財が充てられる。受賞都市の発表は、来年秋。
 米国内でも同様のコンテストがことし開催され、貧しい子どもたちの語彙を増やすため、保護者の許可のもと録音装置を装着してもらい、子どもたちが耳にした単語の数を数えるというアイデアを応募したロードアイランド州プロビデンス市が優勝し、3月に500万ドルの賞金を獲得した。
 テキサス州ヒューストン、ペンシルベニア州フィラデルフィア、イリノイ州シカゴ、カリフォルニア州サンタモニカの4市も入賞し、それぞれ100万ドルを獲得した。
 市長は12月、12年間務めた市長職から引退するが、引退後は社会奉仕活動に専念すると公言している。