全米最古で最大規模の教育大学院であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジ(TC)は12日、創立125周年を祝うとともに、目標3億ドルのファンドレイジングを開始した。これは、大学院としては最高額となる。
同校はこの発表に先立ち、理事会や大口寄付者に資金集めの話を持ち掛け、すでに1億4400万ドルを集めている。約10年前のキャンペーンで寄付総額が1億4000万ドルにとどまったことを考えると、今回は上々の滑り出しと言えそうだ。
ただし今回のキャンペーンでは、特に目立った宣伝や広報は予定されていない。開発および渉外部門副責任者のスザンヌ・マーフィ氏によると、同校に関係のある団体などを通して寄付を働きかける計画だという。
2年前に開校したティーチャーズカレッジ・コミュニティスクールは、公立ながら同校が運営に関わっており、小学校低学年の子どもたちを受け入れている。同氏は同校を通して、TCが学校教育の現場に貢献していることを認識してもらい、寄付につなげたいと話している。 TCでは修士号取得の学費が年間約3万5000ドルかかるため、目標額に達した場合はそのうちの1億1000万ドルを生徒への奨学金に充てる予定だという。