NYの出前、一番人気はピザ 注文サイトの台頭で需要拡大

 ニューヨーク市を拠点とする出前注文サイトのdelivery.comが行った調査によると、同市でもっとも人気のある出前メニューは、ピザだったことが判明した。2位がタイ料理のパッタイ、3位がインド料理のマサラチキンだった。
 カテゴリー別で注文が多いのは、アメリカ料理(デリ&ダイナー)に次いで中華料理、イタリア料理、日本料理、ハンバーガーだった。
 さらに、冬の冷え込みが厳しいニューヨーク市では、特に冬場は出前サービスの需要が高まる傾向にあり、ことし2月の注文は7月と比較して20%以上多かったことも分かった。
 同サイトのマーケティング部によると、グラブハブやシームレス、イート24などの同様の出前注文サイトの人気が急速に広まっている影響で、市内の出前の注文は近年ますます増えているという。
 マーケティング部代表の男性は、「都市では誰もが忙しい生活を送っているので、手間を軽減できる弊社のようなサービスは常に需要がある」と語っている。
 利用者の中には「1週間に3〜7回は出前注文サイトを利用する」という意見のほか、「レストランを探して遠くまで歩いたり、出前注文できる店を探すために何本も電話をかけたりしなくてよいので便利」「天気の悪い日に外に出るのが億劫」といった声も聞かれた。