NYの大学でM.サイラスの社会学 スターを通して社会を読み解く

 ニューヨーク州サラトガにあるリベラルアーツカレッジ、スキッドモア大学ではこの夏、「マイリー・サイラスの社会学〜人種、階級、ジェンダー、メディア」と銘打った社会学のコースを開講する。
 ディズニー・チャンネルの人気ドラマに出演し一躍ティーン・アイドルとなった人気歌手のマイリー・サイラスさんだが、最近ではMTVミュージック・アワードで腰を激しく振る「トゥワーク・ダンス」と呼ばれる挑発的な踊りを披露するなど、奔放な振る舞いが話題を呼んでいる。
 授業を担当する社会学者のキャロリン・シェルノフ教授は、「ディズニーのプリンセスがトゥワーク・マシーンになるまで」として、サイラスさんのこれまでの経歴や芸能活動、メディアでの扱いなどを例に挙げ、インターセクショナル理論の中心的な問題を論じる予定だという。この中で人種や階級、ジェンダーなどの視点から分析を行うと共に、フェミニズムについても扱う。
 最近ではいくつかの大学がスターをテーマに取り上げたユニークな社会学の講義を設けており、ニュージャージー州のラトガース大学では「ビヨンセの政治学」として、人気歌手ビヨンセさんの作品と経歴から、人種、ジェンダー、政治における性などの問題を読み解く授業を開講しており、学生からも好評を得ている。