ニュージャージー州議会の下院運輸委員会は12日、車のナンバープレートを隠す目的で販売されている商品の売買および所有を禁じる法案(A2969)に関する公聴会を行った。
ナンバープレートを隠したり、読めない状態にして車を走行することは、同州ではすでに違法とされているが、この法案はプレートを隠すための商品を売買したり、所有することも禁ずる目的で作成された。同法案では違法と認められれば、治安びん乱行為に当るとして、罰金と禁固刑が科せられる可能性もあるとしている。
違法の対象となる商品は、下側に倒し収納できる「可倒式ナンバープレートホルダー」や「反射スプレー」、カメラで撮影しても映らないよう側部と上部に覆いの付いた「撮影防止プレートカバー」などがある。
また最近では、透明なプレートカバーだが、スプレーを吹き付けるとカメラ撮影時の赤いライトにだけ反応し、プレートの文字を不鮮明にするといった商品も製造されており、こうした商品も違法となる。
同法案では、商品の売買もしくは所持により違法と認められた場合の刑罰は、ナンバープレートを隠した状態で車を走行した場合と同様に500ドルまでの罰金、あるいは60日までの禁固刑とされている。