ギブ&テイクのスポーツジム 掃除と引き換えに無料クラス 

 ニューヨーク市のスポーツクラブで、清掃作業などを行う代わりに無料でクラスに参加できるシステムを採用しているという。
 バルチ・カレッジに通うケリー・マックさん(20)は、ユニオンスクエアの「リボルブ・フィットネス」でバイクの高さの調整、バイクのペダルの清掃、汚れたタオルの回収などをする代わりに、1回25ドルのクラスを無料で受けている。2011年にオープンした同ジムでは、オープン当初からこの制度を採用しており、現在、マックさんを含めた10人のボランティアが代行作業と引き換えに無料でクラスを楽しんでいるという。  
 クイーンズ区のアストリアとロングアイランドシティにスタジオを持つ「ヨガルーム」では、約20人がスタジオや洗面所の清掃をする代わりに無料でクラスに参加している。この制度を利用したことで、一カ月に500ドル~720ドル分の会費を節約できたという人や、同制度を経て本採用となったボランティアもいる。
 このようなワークスタディシステムはダンススタジオから広まったもので、ダンスを無料で学ぶ代わりに無償で仕事をするインターン制度のようなもので、舞台芸術の世界では一般的なことだという。