loader-image
New York, US
2025.01.15
temperature icon -2°C
2014.09.24 DAILY CONTENTS NEWS

大学生がクマに襲われ死亡か NJで150年ぶり致命的害獣被害

 ニュージャージー州の野生生物保護団体は、21日に遺体で発見されたラトガーズ大学4年生のダーシュ・パタルさん(22)が黒クマに襲撃され死亡したとみられると発表した。
 警察によると、捜査員たちがウェストミルフィールドにあるアブシャワ自然公園でパタルさんの遺体を発見した際、およそ25メートル離れたところを雄の黒クマが歩き回っているのを目撃。大きな音を出したり石や枝を投げて追い払おうとしたが、クマはその場から去らなかったという。パタルさんと共にハイキング中だった4人はクマから逃れようと別々の方向に逃げたが、パタルさんの姿が見えなくなったため警察に通報した。体重が130kg以上にも及ぶ黒クマはその後2発のライフル銃弾によって射殺され、事件の原因究明のため同州の研究所に送られた。
 学生たちがクマを挑発した形跡はなく、クマのエサとなるドングリや木の実の不作による襲撃だったという見解が示されている。しかし、ニュージャージー州野生動物庁によると近年は州政府が行っているクマ狩りの成果もあり、この辺りでのクマによる襲撃は稀だという。パタルさんの死因がクマの襲撃によるものだと確認されれば、同州では1852年以来2度目の死亡事故となる。

RELATED POST