郵便物を配達せず自宅や車の中に保管していた容疑で24日、配達員の男が逮捕された。
ブルックリン連邦裁判所に提出された告訴状によると、計1トン以上の未配達郵便がジョセフ・ブルカト容疑者(67)の自宅、ロッカー、車の中で発見されたという。22日に容疑者の私用車の中に郵便があることを見つけた容疑者の上司が疑いを持ったことで、今回の事件は発覚した。
翌日、捜査官らがブルカト容疑者に直接確認したところ、「半年以上郵便を保管し、個人的な理由で郵便を届けない日があった」と自白したと告訴状には記載されている。
特別捜査官によると、少なくとも2500ポンド(約1.15トン)ほどの郵便物が見つかっており、ブルカト容疑者の担当区域で配達されるべきだった速達を含む4万通以上の郵便があると予想される。
ブルカト容疑者の弁護を務めるハイディ・セサレ弁護士は、容疑者がうつで苦しんでいたと裁判官に伝えている。
また、ブルカト容疑者の自宅の大家によると容疑者一家は模範的な住民であり、部屋に警察が詰めかけ郵便を持ち出しているのを見た際、「大変ショックを受けた。配達員の仕事は届けることであるのに、なぜ郵便を家に保管したのか」と驚きを隠せないようすを見せた。
郵便局の代理人によると、今回発見された郵便がいつ配達されるかは未定だという。