ニューヨークのラーメンブームの火付け役と言っても過言ではない「博多一風堂」ウエストサイド店が15日〜17日、その日しか体験できない独創的なラーメンを提供するイベント「四季のラーメン」を開催した。15日はフランス料理から着想を得た「French Consommé Ramen」、16日と17日は昼と夜で違ったメニューを楽しむことができ、ランチは鶏肉ベースのスープにオムレツ、チーズ、とうがらし、味がじわっとしみた鶏肉がトッピングされた「Clear Chicken Soup with Onion Gratiné and Roast Chicken」、ディナーは「Hakata-Style Mizutaki Hot Pot」と水炊きで味わう麺を提供。
初日にはおよそ150人が来店し、連日開店から閉店まで店内は大いに賑わった。一風堂創業者であり職人の河原成美氏の閃きでメニューが決定されるという同イベントは、2001年より国内外問わず行なわれており、ニューヨークでは2回目。
この奇跡ともいえる一杯を食した来店者の中には、河原氏や職人たちにお辞儀をし「とっても美味しかった」と礼を言う姿もみられ大満足のようすだった。
また、この催しのために日本から同社の腕利きの職人を集めていることからも、同氏の「ラーメンを世界共通言語に」という情熱を感じられた。
寒い季節、熱々のラーメンをすすりに一風堂へ足を運んでみては。
IPPUDO WESTSIDE
321 W 51st St
(bet 8th & 9th Ave)
212-974-2500
営業時間
ランチ:午前11時〜午後3時半、ディナー:午後5時〜11時半
定休日:なし