キアヌ・リーブスが爽やかに復活!

94年の大ヒット映画『スピード』でブレイクし、代表作ともなった映画『マトリックス』シリーズでは世界的に知名度を上げハリウッドで確固たる地位を築いた俳優のキアヌ・リーブス(50)。『マトリックス』以降は大作に出演することもなく、このところすっかりハリウッドから存在感を消していた彼が先日、最新主演作『John Wick (原題)』のプロモーションのため韓国で姿を表し、いろんな意味で話題になっている。

韓国のプロモーションで映画について語るキアヌ・リーブス YouTube.comより

久々の登場に世間が注目したことはもちろんだが、一時期〝激太り〟していたことをまったくと言っていいほど感じさせない、健康的なイケメン姿に見事変身を遂げていた。
実は激太り以外にも人生いろいろな彼、99年にガールフレンドが身ごもった子どもを死産、さらにそのガールフレンドも2年後に交通事故で死亡するなど、立て続けに不幸を経験している。以前、親友だった俳優のリバー・フェニックスを亡くしたこともあり、周りの人の不幸を多く経験して来たショックは相当なはず。いつのまにか風貌はホームレスと間違えられるほどみすぼらしく、食べ物を片手にパパラッチされる回数も増え、〝一人飯〟の常連としてすっかり定着。それからというもの仕事のオファーも減り、どすこい感ばかりが増していった…。
しかし、プロモーションの席では無精髭も剃り、ツヤツヤの黒髪にすっきりとした印象。ここまで爽やかにカムバックするなんて、さすがはハリウッドスター! 本人曰く、「この映画の宣伝のためにかなり体重を落とした」のだとか。ファンはもうあの頃には戻ってほしくないと願っているに違いない。