36分の乗車で1万2000ドル ウーバーが誤った金額を請求 

 ニュース記事へのリンクを収集・紹介するソーシャルブックマークサイト、レディット(Reddit)に、配車アプリを使ったカーサービス「ウーバー(Uber)」を36分間利用しただけで、1万2000ドルを請求されたという利用客の苦情が投稿された。
 ハンドルネーム「nycthrowaway347」の投稿によると、投稿者のガールフレンドがウーバーを利用した際、運転手は運転中ずっと携帯電話で話をしており、女性が指示した通りのルートを通らず、ブロンクス・クイーンズ・エクスプレスのミーカー・アベニューの入口では、一旦高速道路進入ランプに進んだものの、車を後退させて別の道に進んだという。
 女性が苦情を伝えるEメールをウーバーに送ったところ、非効率的なルートを利用したことに対し謝罪し、一部を返金する旨の返事があったという。しかしその後、女性の受信トレイには、36分間の乗車に1万2000ドルをチャージする請求書が送られてきたという。女性は同日、ウーバーに何度もEメ―ルを送ったが、「現在調査中」との返事しかなかったという。
 ウーバーへの問い合わせはEメールのみで、電話は受け付けない。レディットへのこの投稿には、請求書のコピーも添えられていた。その後、ウーバーは請求金額の誤りを認め改正したというが、なんとも迷惑な話である。