現在ニューヨークでもっとも高いビルはワン・ワールド・トレード・センター(1WTC)だが、マンハッタン区西57丁目に新たに建設される超高層ビル「ノードストーム・タワー」がこの高さを上回る作りになるのではとの情報がリークされ11日、各メディアがこぞって伝えた。
しかし同日夜に開発業者エクステル・デペロップメントの代表がこれを否定した。リークされた情報によると、ノードストーム・タワーの高さは1795フィート(547メートル)になる予定で、完成すると2012年にエンパイアステートビルを抜いて以降、ニューヨーク一の高さを誇る1776フィート(約541メートル)の1WTCを19フィート追い抜くことになる。ノードストーム・タワーは、高層アパートメントとして売り出され、地上7階はファッション・ストア「ノードストーム」の入居が決定している。
1WTCの高さはアメリカ独立の年にちなんでおり、単に西半球でもっとも高く世界で4番目に高いというだけでなく、世界同時多発テロ事件からの復興やアメリカの強さを象徴する、数字では量ることのできない思いが込められている。担当者も取材に対し、「1776という数字を無視してビルを建設することなどない。以前に発表した通り1フィート短い1775フィートで予定している」と述べている。