セルフ給油が合法に? NJ州のガソリンスタンド

 ニュージャージー州で14日、現在は認められていないガソリンスタンドでのセルフ給油を合法とする法案が提出された。各メディアが伝えた。
 法案発案者でバーゲン郡選出の同州共和党上院議員ジェラルド・カーディナル氏と共同発案者の同郡選出民主党上院議員ポール・サーロ氏によると、高齢者や障害者は、追加料金を払わずに給油係による給油を受けることを可能にする規定も設けたという。
 スタンドにセルフ方式との表示があっても、高齢者や障害者は、呼出ボタンを押して給油係を呼び出し、給油を受けることができる。しかし、同法案が可決された場合、これらの利用者は障害者専用の駐車プラカードを提示し、助けが必要であることを証明する必要が出てくる。
 両氏は、セルフ給油方式を採用する48州で、その機能について調査を行ったという。同州では1949年にセルフ給油方式を禁止する州法が成立し、60年以上の間これが禁止されてきた。だが、過去2年間に自分で給油をして違反切符を発行された者は1人もいない。
 同法案は上下両院委員会の公聴会を通過しなければならず、可決した場合、ガソリンスタンドは3年以内にフルサービスからセルフ方式に移行することが義務付けられることとなる。