MHに本格天ぷら専門店がオープン 天婦羅 まつ井

 マンハッタン区ミッドタウンイーストに14日、天ぷら専門店「天婦羅 まつ井」がオープンした。
 外食大手の大戸屋ホールディングス(HD)がニューヨークで5店舗目のレストランとして手掛ける同店は、東京「紀尾井 なだ万」内の天ぷら専門店でも腕を振るったベテランシェフ・松井雅夫氏が、築地直送の鮮魚やニューヨーク州内から仕入れた野菜など、旬の食材を提供するニューヨークで唯一の本格天ぷら専門店。

薄い衣で上品に仕上がった天ぷら


 オープンの前週には関係者と報道陣を招きレセプションも行われた。松井氏の美しい手さばきにより揚げられる天ぷらは、「今まで食べたことがない」と皆が口を揃えるほど軽やか。
 長年松井氏と知り合いだったという大戸屋HD会長の三森久實氏。松井氏の「定年後ももう一度(他の場所で)チャレンジしたい」という思いと、「(海外で)本質的な和食が求められているのでは」という三森氏の気持ちが合致し、計画から約一年で今回の実現に至ったという。「松井氏の天ぷらの味がニューヨークの人々にも受け入れられるはず」と、日本からオープンに駆けつけた同社代表取締役社長の窪田健一氏は語る。

その道40年以上の華麗な手さばき


 カウンター9席とテーブル席3つの他、目の前で天ぷらを揚げる様子が見られるVIPルームとバーカウンターも備えている。またニューヨークのレストランでは珍しい砂壁なども用い、落ち着いた和の雰囲気たっぷりの店内となっている(設計・施行:YTレゾリューションサービス(高崎康裕社長))。
 ディナーは完全予約制(VIPルームは電話のみ受け付け)で、「10品のコース(200ドル)と「天婦羅おまかせ(240ドル)」を用意。27日から始まるランチはウォークインも可。ディナーは8月いっぱい予約でほぼ埋まっている。

挨拶をする代表取締役の窪田氏(左)と松井氏(中央)、米国大戸屋社長の髙田知典氏



天婦羅 まつ井

222 E 39th St
(bet 2nd & 3rd Ave)
212-986-8885
ランチ=月〜金:正午〜
ディナー=月〜土:午後6時〜11時
www.tempuramatsui.com