サーファー大国といわれる米国。数々のトップサーファーを輩出したフロリダ州を中心に、東海岸はバラエティ豊かなブレイク(波が崩れる形、波のコンディション)が起こることで有名。ニューヨーク州でのシーズンは春先~晩秋で、季節の変わり目である6~7月やハリケーンシーズンである9~10月は、ビッグブレイクになることもある。つまり、8月の今は初心者がサーフィンを始めるのにもってこいの時季なのだ。
今回は、初心者はもちろん、もう一度基礎をやり直してみたい人にもおすすめの、ロッカウェービーチにある3つのサーフィンスクールを紹介。
①New York Surf School(ニューヨーク・サーフ・スクール)
「技術をどんどん身につけたい!」と思っている初心者におすすめのスクール。レッスンは11月まで行っている。1回のレッスンの時間は、60分、90分、120分の3パターンがあり、120分のクラスは、能力によって分けられた3~4人のグループ単位で行う。個人レッスンも可能で、必要に応じてグループクラスに加わることもできる。基本的なバランス技術とサーフボードの取り扱い方法が学べる。料金は70ドル~。詳細はwww.surflessons
newyork101.com
②Skudin Surf(スクディン・サーフ)
このスクールはロングアイランドにある複数のビーチでクラスを開催しており、ロッカウェービーチのスクールでは毎週末レッスンが行われている。誕生日や会社のイベントでのレッスン利用も歓迎している、ユニークなスクール。75分間の個人レッスンは9月末まで、2人以上のグループレッスンは10月末まで、90分のグループレッスンは9月27日までの毎週土曜と日曜に開催している。料金は65ドル~。詳細はwww. skudinsurf.com
③Locals Surf School(ローカルズ・サーフ・スクール)
ロッカウェービーチ出身のイケメンサーファー2人組によって2011年に設立されたスクール。このスクールの魅力は、1年中レッスンを開催していること。平日は1~2クラス、週末は3クラス開催。基本的に開始、終了時間は決まっているが、時間はフレキシブルに相談に乗ってくれるので、忙しい人におすすめ。グループ、個人どちらのレッスンも可能。料金は80ドル~。詳細はwww.localssurfschool.com
8月も残すところ2週間と少し。ニューヨークの夏を最後まで満喫するべく、サーフィンデビューしてみてはいかがだろうか? 小麦色の肌に潮で焼けたほんのりブルネットのヘアーになるのも、健康的でまた違った魅力を発揮できるかも。