米国の最新ゴルフ技術を紹介
こんにちは! ゴルフインストラクターの宮崎です。みなさんはスイングの計測器を使ったことがありますか? 計測器といってもいろいろありますが、ノビテック社が扱う米国の「GEARS GOLF」というモーションキャプチャーシステムは、最も正確な数値を出せる計測器の1つとされています。この計測器は次世代のゴルフレッスンを担う革新的なマシーンだと思いますので、今回ぜひ紹介したいと思います。
どのようにスイングを計測するかというと、まず8つの光学カメラに囲まれた空間で、体とゴルフクラブにマーカーを付けてスイングをします(図1)。すると、1回のスイングに対し1秒もしない間に600枚以上の画像データを収集し解析、ゴルフクラブを振った人をパソコンの画面上にアバターとして表示します(図2)。このアバターは3Dなのであらゆる角度から自分のスイングを見ることができ、初心者の人でもわかりやすいレッスンを受けることができます。
しかし、すごいのはそれだけではありません。GEARS GOLFは、スイング中のあらゆる関節の角度やゴルフクラブのシャフトのしなり、打点などを数値で表示し続けることができます。これは革新的です。これらの情報をうまく活用することで、従来のレッスンでは分からなかったポイントも改善できるようになります。
例えば、一見とてもフォームがきれいな男性ゴルファーがいたとします。しかし彼には、ゴルフの調子が悪い、首がやたら痛くなってしまうという問題点がありました。そこで、この計測器を通してスイングを分析してみると、肉眼やビデオカメラでは捉えられなかった、関節角度の数値などに異常があることがわかります。それらの異常値を正常値の範囲に収めていくようなレッスンをしていくと、関節に負担をかけていたスイングをより良いものへとシフトすることができ、調子を上げるための取り組みができるのです。
さらに、この計測器はゴルフの指導やレッスンだけではなく、商品開発にも有効です。
図3をご覧下さい。こちらはボールがクラブヘッドのどこに当たったか、ボールが当たった瞬間のスピード、入射角、縦と横のシャフトのしなり度合いなどを表示しています。今上げた情報はこの計測器で表示できる数値のごく一部なのですが、計測したゴルフクラブに関する生データは、そのまま計測器から保存・転送ができます。それらの情報は、ゴルフクラブのヘッドやシャフトの開発にとても重要な役割を果たします。
このように、GEARS GOLFは従来のレッスンや商品開発の在り方を覆すことのできる革新的な計測器です。
実は、先月3週間ほど日本に滞在し、日本のゴルフ業界の人たちに向けて、GEARS GOLFのデモンストレーションを行いました。日本のゴルフ業界底上げを目標にしている僕としては、この計測器を1日も早く日本に導入すべきだと考えたからです。ゴルフ施設関係の人たちも非常に高い関心を示しており、導入に積極的でした。
しかし、導入するとなると、いくつか問題が出てくる可能性があります。その1つとして、現在の日本におけるゴルフ指導のほとんどが、指導者の経験則で行われていることです。そのため、計測器に表示される数字を分析し、実践に活かせる人はほとんどいません。ゴルフの実技指導だけでなく、こうした米国の最新技術や情報、データの分析方法を伝えることも、僕の大切な仕事だと実感しました。
これからも米国の最新ゴルフ情報などをもっと日本に伝え、より良い指導者の育成ができればと思っています。
※GEARS GOLFは米国でもまだ限られた施設にしかありません。アセスメントに興味がある方は宮崎までご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Biography 高田洋平
DPT, CFMT, OCS, SCS, CAOPT,ゴルフを中心としたスポーツリハビリを学びたいと渡米。コロンビア大学でDoctor of Physical Therapy(理学療法学•博士号)を取得。現在Func-Phsyotherapyのオーナー。 ゴルフリハビリの資格:TPI(Titleist Performance Institute) Medical Profession‐Level Ⅲ。
USGA Handicap: +0.3
連絡先/yt@funcphysio.com
TEL (347)-497-0500
Biography 宮崎 太輝
NY市立大学大学院で Exercise Science & Rehabilitationを専攻し、効率よく新しい身体の動きの習得を促すために運動学習を研究。東京でプロやインストラクター、トレーナーに向けてゴルフスイングや指導法の講習を行った経験を持つ。現在はMosholu Golf CourseとWestchester Driving Rangeにてレッスン活動を行う。
連絡先/taikim@motorlearningolf.nyc
TEL (516)-467-6699