オフシーズンの過ごし方
こんにちは。ティーチングプロの宮崎です。最近朝晩が寒くなってきました。ニューヨークのゴルフシーズンもあと1カ月足らずといった感じで寂しい限りですね。しかし冬のオフシーズンは、正しいスイングを身に付ける上で、障害となる問題に取り組むことに大変適している期間です。今回はオフシーズンをうまく利用してゴルフのパフォーマンスを維持、向上させるためにできる取り組みをいくつかご紹介します。
僕のレッスンの特徴の1つに、従来のゴルフレッスンよりも短期間でゴルフスイングを向上できるということがあります。それを可能にしているのは、僕が大学院で研究していた「運動学習」という学問から手に入れた指導法なのですが、その指導法であっても、上達のスピードに個人差が出てきます。試行錯誤してスイングを変えようとするものの、なかなか超えられない〝壁〟のようなものにあたるのです。
スイング向上が上手くいかない人たちには、いくつか共通する問題点があります。中でも代表的なものは、
①身体がもの凄く硬い
②スイングするときに力が入りすぎている
という2点です。ゴルフスイングの改造だけでなく、根本的な問題点を解決していくことも必要です。
①の対処法:柔軟性を養うためにエクササイズを行う
ここで大切なのは、自分の身体に必要なプログラムを作り、実行するということです。しかし現状は、人それぞれ身体の特徴はさまざまであるため、ほとんどの人が自分の身体的特徴や問題点を把握していません。
加えて、「ゴルフに必要な柔軟性とは何か?」ということを理解していません。例えば、〝柔軟性〟と聞いて真っ先に思いつくのが立位体前屈(図1)でしょうが、このときに使われている柔軟性は、ゴルフのパフォーマンスにほとんど関係ありません。また、ジムなどでゴルフのメカニズムを良く理解していないトレーナーの指導で、エクササイズをするのも時間の無駄でしょう。
従って、ゴルフスイングに必要な柔軟性や筋肉の使い方を熟知している専門家に一度診断してもらい、適切なプログラムを処方してもらうのが最善策です。その点に関して、僕と共同執筆している高田先生は、米国でもトップクラスの専門家です。興味のある人は一度連絡してみてください。
そのほか、器具を使うというのも1つの方法です。最近は「ROTEX」という器具をお勧めしています(図2)。この器具は身体のバランスを整えるために効果的なだけでなく、収縮している筋肉が伸びるようになり、使っていない筋肉を鍛えることでゴルフに必要な身体の可動域を広げることができます。試してみたい人は、ぜひ僕に連絡をください。
②の対処法:太極拳をやってみよう!
太極拳は動作がとてもゆっくりした中国武術の1つですが、脱力を身につけるためのトレーニングとして大変効果的です。
プロや上級者はスイングするとき、身体に無駄な力が入っていなくリラックスしています。しかし、初心者から中級者はそうはいきません。練習でもコースでも、目の前にあるボールをうまいことターゲットに運ぼうと必死になり、どうしても身体に力が入ってしまいます。その結果、動きが硬くなり、ミスショットを打ってしまうことが多いです。
太極拳を通し、力まずに身体を動かすテクニックを習得することができると、ゴルフスイングもスムーズに行えるようになります。
太極拳はプライベートでレッスンを受けると高額になることが多いですが、コミュニティカレッジなどのレクリエーションクラスではとてもリーズナブルな価格で参加できます。ニューヨークには太極拳の教室がたくさんあるので、きっとあなたの自宅近くでも見つかることと思います。ぜひこの冬に探し、参加してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Biography 高田洋平
DPT, CFMT, OCS, SCS, CAOPT,ゴルフを中心としたスポーツリハビリを学びたいと渡米。コロンビア大学でDoctor of Physical Therapy(理学療法学•博士号)を取得。現在Func-Phsyotherapyのオーナー。 ゴルフリハビリの資格:TPI(Titleist Performance Institute) Medical Profession‐Level Ⅲ。
USGA Handicap: +0.3
連絡先/yt@funcphysio.com
TEL (347)-497-0500
Biography 宮崎 太輝
NY市立大学大学院で Exercise Science & Rehabilitationを専攻し、効率よく新しい身体の動きの習得を促すために運動学習を研究。東京でプロやインストラクター、トレーナーに向けてゴルフスイングや指導法の講習を行った経験を持つ。現在はMosholu Golf CourseとWestchester Driving Rangeにてレッスン活動を行う。
連絡先/taikim@motorlearningolf.nyc
TEL (516)-467-6699