出会い系アプリなどを駆使して積極的に出会い求めても、「なかなか良い出会いがない」と嘆くニューヨーカーに朗報。人気のカーシェアリングサービス「ウーバー(Uber)」がこのほど、他人と同じ車に乗り、タクシー代を節約する「ウーバープール」という新サービスの配車アプリを発表したが、実はこのサービスが思わぬ〝恋愛効果〟をもたらしているという。
ウーバープールとは利用者を相乗りさせ、料金を割り勘にしてコストを通常よりも低く設定したサービス。これまでタクシーの相乗りは、車内での料金の割り勘計算が面倒くさいとニューヨーカーから毛嫌いされてきたが、このアプリがそのような手間を全て代行してくれるため、人気上昇中だ。また、同乗者と会話が弾み、思わぬところで恋が芽生えたという声も多く寄せられており、ウーバーが新しい形の〝恋のキューピッド〟になっているようだ。
「バーで女性に声なんてかけたことないよ」と話すアッパー・イースト・サイド在住の男性は「ウーバープールを利用した際に同乗した女性とスポーツのことなどで会話が弾み、気が合ったのでお互いの電話番号を交換した」と話している。
「他人との相乗りは利用料金の節約だけでなく、排気ガスの削減にもつながる」とウーバーは述べており、先月は一週間で約5万人の乗客が利用したというウーバープールの人気はこれからもますます高まりそうだ。
友だちの紹介、サークルのオフ会、マッチングサイトなど、出会いを求めた活動に少し疲れたな、と感じたら、ウーバープールを利用してみてはいかがだろうか。そこには思いがけない出会いがあるかもしれない。
※参考:http://nypost.com/2015/11/09/uber-is-the-new-blind-date-for-new-yorkers/