loader-image
New York, US
2025.01.11
temperature icon 0°C
2015.12.01 NEWS NY

史上最多数の警官が出動 メイシーズの感謝祭パレード

ことしのメイシーズ・サンクスギビング・デー・ パレード=26日(photo: PROAndrew Dallos)


 今月13日に発生したパリの同時多発テロを受け、サンクスギビングデーの26日、毎年恒例のメイシーズ主催サンクスギビングデー・パレードで、史上最多数の警官が警備に当たった。
 ことしは2500人以上のニューヨーク市警察(NYPD)の警官が配置され、反テロ用具一式を身に着けた警官など青い制服姿の警官隊がパレードのルート上で警備に当たり、またラジオシティー・ミュージックホールの屋上、上空のヘリコプターなどから群衆を見守った。
 前日の記者会見で、「NYPDの準備は万全であり、パレードのルートは安全である」と説明したビル・デ・ブラシオ市長は、パレード開始の挨拶で「ことしのパレード見物客の数は史上最多になることが予測される。テロリストの目的はわれわれに恐怖を与えることだが、ニューヨーク市民は怯えていない。今日集まった人々の数をみれば分かる」と力強く語った。
 過激派組織「イスラム国」は先週、タイムズスクエアなどの映像を映した犯行声明ビデオを使ってテロの予告をしていたが、市当局によると、市を対象とした信憑性のあるテロの脅威は確認されていなかった。しかし、NYPDは安全を第一に考慮し、史上最大規模の態勢で対応した。

RELATED POST