適切な脊椎の調整で、
椎間板を健康に保つ
◆椎間板とは何?どんな役割?
脊椎(背骨)は湾曲になっていて、ジェルのような成分でできた椎間板が間でクッションとなることで、柔軟に可動します。椎間板は身長にも影響を及ぼすのですが、なんと朝起きた時は寝る前より6ミリ~1センチほど身長が伸びています! それはなぜでしょうか? 日中歩いている時や座っている時に、重力のせいで椎間板が圧迫されるためです。そして、ベッドに横たわって眠っている間に椎間板は元の大きさに戻ろうとします。また、宇宙飛行士は、無重力状態の中にいるため、2センチほど背が伸びるそうです。
椎間板が腰痛に関係しているという臨床結果もあります。では椎間板にはどんなトラブルがあるのでしょうか?
◆椎間板の隆起と下垂
加齢とともに、椎間板は水分が減り、小さな傷や損傷が起きやすくなります。このダメージが脊椎の歪みを加速させる原因になる可能性があります。
◆椎間板がズレることがある?
椎間板は、脊椎に付いているのでズレることはありませんが、脊椎がズレることがあります。英語で言ういわゆる〝Slipped Disk(スリップド・ディスク)〟は、正確には〝脊椎のズレ・歪み〟です。
◆椎間板退化による疾患
椎間板の退化は、脊髄神経を刺激し、子宮内膜症、膀胱・膣・腎臓の感染症の発症、尿閉、前立腺障害、流産、不妊症、インポテンツ、膀胱炎、月経困難などさまざまな問題を引き起こす原因になります。
◆脊椎の手術は
効果的?
ロバート・メンデルソン医師は、「私のアドバイスでカイロプラクターの治療を受けた患者が、手術を受けなくても良くなったケースが何件かある。」と述べています。椎間板ヘルニアの手術は、あくまでも最終手段としてとられるべきです。脊椎の手術は、失敗するケースも多く、危険性が高いものなのです。
◆カイロプラクティックの臨床記録
長年の間、カイロプラクティックは脊椎の手術から人々を救ってきました。首や腰の椎間板ヘルニアや突出が、カイロ治療により症状が軽減されたり完全に正常に戻ったという臨床記録が多くあります。治療後のMRIリポートによると、63%の患者の症状が改善され、78%の人たちが仕事に復帰できたそうです。(出典:Clinical Orthopedics and Relate Research 1987:215-47-55)
プロフィール
Dr.ロバート・F・コレス
ラトガース大学卒業、NYカイロプラクティックカレッジ卒業、35年の実績・慢性神経の痛み治療の専門医
ジャパニーズ・アメリカン・カイロプラクティック・オフィス
211 E 43rd St, Suite 609(bet 3rd & 2nd Ave), NYC
※グランドセントラル駅から徒歩2分 212-697-3401 www.drcoreth.com