ボードウォークを指定史跡に 議員が保存を訴え

 ブルックリン区のコニーアイランドにあるボードウォークの保存を訴える提案が、ブルックリン区議会議員によって議会に提出された。
 同区選出のマーク・トレガー議員によって発表されたのは、ニューヨーク市内の人気観光スポット、コニーアイランドの海岸沿いに約2.5マイル(約4キロメートル)続く遊歩道を歴史的建造物に指定し、現在の景観を保つことを求める案。ニューヨーク市公園局は、以前よりこのボードウォークの一部をコンクリートと木材風の別の建材で作り替えようと計画しており、その理由として、木材と比較して長持ちし、コストも抑えられるためと説明している。現在ボードウォークに使われている木材は、1スクエアフィート(約0.09平方メートル)につき130ドル(約1万5000円)するのに対し、コンクリートは90ドル(約10000円)に抑えられる。
 この提案はボードウォークを保存するよう求めることが目的で、同区では49人の議員が賛同しているが、可決されてもそのまま歴史的建造物に指定されるわけではない。
 トレガー議員は、「1923年に作られたボードウォークは、コニーアイランドの海岸沿いになくてはならない宝物だ」と述べている。