UWSに男性限定ヨガ教室誕生  個人レッスンも好評

 マンハッタン区アッパーウエストサイドに住むユダヤ教徒の男性が、ヨガクラスの新形態ビジネスとして男性限定のクラスをスタートさせた。
 DNAインフォによると、正統派ユダヤ教徒であるダニエル・クロンネンゴールドさんは、男女の接触において厳しいユダヤ教の戒律を遵守し、長年男性限定のヨガ教室に通っていたという。しかし、最近そのヨガ教室がなくなってしまったため、次は自宅でプライベートレッスンを受け始めたが、次第に男性限定のヨガレッスンを広めたいと思い、新しいビジネスに向け動き出した。
 クロンネンゴールドさんは、過去にジム経営の経験がある起業家のサレード・スウィッターさんとともに男性限定ヨガ教室をオープン。現在は教室のほかにも、500人以上の登録インストラクターを顧客のアパートやオフィスに派遣する「ジム・トゥー・ミー」という事業を展開している。
 クロンネンゴールドさんは「宗教的な理由で女性と一緒にヨガを行えない男性のほかにも、男性だけの環境でヨガを学びたい人にも参加してもらいたい」と話している。また、既に多くの人が注目しており、個人レッスンを受けられることに興味を持つ人も多いという。