ハッカー集団アノニマスが宣戦布告  トランプ降ろしを発表

 16日付のニューヨーク・ポストによると、ハッカー集団アノニマスが、2016年の米大統領選挙戦への出馬を表明し、共和党の代表候補を勝ち取る勢いをみせるドナルド・トランプ氏を「世間に知られたくないことを暴露する」ことで攻撃する、と発表していたことが分かった。
 慌てた米国は、いよいよ“トランプ降ろし”に動き出すのか。天上天下唯我独尊をひた走り独自の主張を突き通すトランプ氏には批判が多く集まる。しかし当の本人は、「誰に何を言われようが気にしない」し、「自分の意見を変えない」と公言している。いまさらアノニマスに何かを言われたり、暴露されたりしても何ら問題ないかもしれないが、英ザ・ガーディアンによると、「情報の内容は明らかにされていないが、アノニマスはトランプ氏がひた隠しにしている、決して世間に知られたくないことを公表する準備があり、トランプ氏の人気や支援者に影響が出るもの」だという。アノニマスは、「トランプは、私利私欲のためだけに動く強欲者に過ぎない」という考えが、攻撃の理由だとされている。
 まさかスーパーチューズデーも乗り切るとは、というのが大多数の意見かもしれないが、トランプ氏の人気は米国の抱えるリアルな事情を色濃く反映するものだ。そういった現実に起こる本質的な問題を議論したり、解決しない限り、トランプ氏の人気は衰えることはないだろう。アノニマスがその本質を突いているかどうかに注目だ。