2歳と1歳半の姉妹が死亡 ブロンクスの公営住宅火災で

 13日付のニューヨーク・タイムズによると、ブロンクス区の公営住宅で同夜に火災が発生し、2人の幼い姉妹が死亡した。
 ニューヨーク市消防局(FDNY)は同午後6時半ごろ、同区クレアモントビレッジのウェブスター・アベニュー1368番地にある、市住宅局が運営する21階建ての公営集合住宅、バトラーハウスの3階の部屋で火災が発生したとの通報を受けた。
 アパートの住人によると、アパートの入口は閉鎖され立ち入り禁止となっていたが、近くのコインランドリーから泣きながら走って戻って来た女性が、子どもをアパートに残してきたと訴えていたという。しばらくすると、2歳のジャンヌビ・ジャビーちゃんと1歳半のアマンダ・ジャビーちゃんの姉妹が消防隊員に抱えられアパートから出てきたが、搬送先のブロンクス・レバノン病院で死亡が確認された。
 姉妹以外にも、3人の消防隊員を含む10人が負傷し、病院へ搬送され手当てを受けたが、いずれも命に別状はないという。
 住民の1人はCBSニューヨークの取材に、「子どもの泣き声が聞こえたので建物内に戻ろうとしたが、熱さに加え視界が悪く、断念せざるを得なかった」と述べている。
 火は1時間ほどで消されたが、出火の原因については分かっておらず、捜査が進められている。