トランプ氏集会、参加費200ドル 選挙資金調達とのうわさ

 13日付のエーエム・ニューヨークによると、米大統領選で共和党候補指名が確実となった実業家のドナルド・トランプ氏の選挙事務所が、19日にニュージャージー州で開催予定の党員集会を有料とする内容のEメールを、支持者らに送っていたことが分かった。
 Eメールには、「集会に参加するにはチケットが必要」と記されており、価格は200ドル(約2万2千円)だという。トランプ氏は、約10億ドル(約1100億円)かかると推定される選挙活動費は、自己資金で賄うので寄付はいらないと公言しており、個人の融資や熱狂的支援者から任意で提供された約1200万ドル(約13億円)に上る寄付金によってこれまでの選挙活動を継続し、過去数カ月間にわたり開催した集会は、無料で誰でも参加できるものだった。トランプ氏の支持者の中には、同氏の経済的自立を支持理由に挙げる者も多い。
 今回の集会は、共和党予備選から早々に撤退し同氏への支持を表明した、同州のクリス・クリスティー知事が選挙活動に費やした額の返済に充てる資金集めともいわれているが、集会が有料化された場合、今後どのような影響が出るかが注目される。