80個のスピーカーで大騒音 メッツのブルペンからも苦情

 20日付のエーエム・ニューヨークによると、18日午後10時半ごろ、クイーンズ区ウィレッツポイントで80個ものスピーカーをバンに搭載し、大音量で音楽を鳴らしていた男が逮捕された。その音があまりにうるさいため、ニューヨーク・メッツの本拠地、シティ・フィールドからもニューヨーク市警察(NYPD)に通報があったという。
 ネルソン・ヒダルゴ容疑者(47)は、ビール片手に大小さまざまなスピーカーと高性能のアンプを使って、シティ・フィールドに程近い場所で音楽を鳴らしていた。NYPDによると、周囲には大勢の野次馬が集まっていたという。
 シティ・フィールドで、メッツがアトランタ・ブレーブス相手に苦戦している中、車から聞こえる音楽がうるさいと近隣の住民からNYPDに苦情が殺到。その後、メッツのブルペンからも同様の通報がされた。NYPDは迷惑防止条例違反および騒音、風紀びん乱、ドライバーの視野妨害などで同容疑者を逮捕した。
 同容疑者は、「この装備に2万ドル(約210万円)も掛けているんだ。違法だとは分かっているが、週末じゃないか」と開き直ったという。
 同容疑者は保釈金なしで釈放され、8月1日に再出廷が命じられている。