整体とカイロプラクティックは全く違うものです。整体とカイロプラクティックの大きな違いを言うと、整体は“筋肉をほぐす”のが目的、カイロプラクティックは“神経圧迫を改善する”のが目的です。
日本の場合、カイロプラクティックと書いてある治療院でも、本物のカイロプラクティックの理念を守って正しく開業しているところは、全体の約1%程度と言われています。
整体の施術時間は、1回60分または90分など時間が決まっており、痛みのある部分を中心に体をほぐしていきます。やり方もさまざまで、患者にベッドに寝てもらい、手や指を使って施術を行う場合もあれば、床に寝てもらい足で揉むところもあります。中には骨盤を押したり、首や腰をポキポキと左右にひねるような矯正をする先生もいます。適応症状は、肩凝りや、首痛、腰痛などが中心です。
カイロプラクティックの施術時間は、15~30分くらいが目安ですが、時間にはあまりとらわれません。検査を慎重に行い、必要なサブラクセーション(神経圧迫)の矯正が終われば、たとえ15分でも施術は終わります。丁寧かつ正確に骨を動かしていきます。適応症状は、肩凝りや、首痛、腰痛などの一般的な症状のほかに、自律神経系の症状や甲状腺の問題、胃や腸、子宮などのあらゆる症状に対応できます。
カイロプラクティックは19世紀に米国で生まれました。改良を重ねながら、今では世界100カ国以上で実施されています。ここ米国では、カイロプラクターは医師と同等の資格を与えられ社会的に認められています。全米に17の大学がありますが、カイロプラクターの卵たちは、カイロプラクティックの哲学やテクニックを学ぶほかに医学部と同等の勉強した後、資格が与えられます。必須単位が308単位という、とても難易度の高い内容です。この資格を取得後、D.C.(ドクター・オブ・カイロプラクティック)という称号が与えられますが、現在米国では、50州にわたり6万人のカイロプラクターが活躍しています。なお、英国やカナダ、オーストラリア、EU諸国でも医師と同等のステータスがあり、国家試験として認められています。
ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティス」は「技術」を意味します。「カイロプラクティック」は「手による療法」という意味になります。カイロプラクティックというヘルスケアは、一般的な手技療法の中で、最もよく用いられている療法の1つです。
プロフィール
Dr.ロバート・F・コレス
ラトガース大学卒業、NYカイロプラクティックカレッジ卒業、35年の実績・慢性神経の痛み治療の専門医
ジャパニーズ・アメリカン・カイロプラクティック・オフィス
211 E 43rd St, Suite 609(bet 3rd & 2nd Ave), NYC
※グランドセントラル駅から徒歩2分 212-697-3401 www.drcoreth.com