12日付のニューヨーク・デイリーニュースによると、機密情報公開サイト、ウィキリークスが暴露した、米大統領選民主党候補ヒラリー・クリントン氏陣営の責任者、ジョン・ボデスタ氏のEメールの中に、イタリア伝統料理リゾットのレシピがあったことが分かった。
大統領選も終盤に差し掛かった今月、ウィキリークスはクリントン氏のアカウントから昨年のEメール5万通以上を入手して公開している。その多くは、政策や戦略に関する議論、クリントン一家の慈善団体、クリントン財団の資金の流れに関する暴露本への対応策などだが、レシピはその中に紛れていたという。
これは、同財団にも関与したメリルリンチ証券のアドバイザー、ピーター・ホフマン氏とのやりとりの中で見つかったもの。ホフマン氏が、「ストックを一度にカップ4分の1とかしか入れないのはなぜか」と質問したのに対し、ボデスタ氏は「少しずつ加えてゆっくりかき混ぜるのがコツ。そうすれば、米からスターチが出てクリーミーに仕上がる」と答えていた。
ホフマン氏は過去に、趣味の料理について「やればやるだけ成果が出る。リラックスできて楽しい」と語っている。また、レシピの大半は母親から譲り受けたものだという。