SIでドラッグレースの疑い 1人死亡、けが人複数

 23日付のCBSニューヨークによると、スタテン島で同日、2台の車の衝突事故があり1人が死亡、数人がけがを負った。ニューヨーク市警察(NYPD)は、この2台がドラッグレースをしていた疑いがあるとして、運転手の身柄を拘束し、捜査を進めている。
 ドラッグレースは、道路など直線のコースでスピードを競う危険な行為で、公道で行うことは禁止されている。事故が起きたのは、同島西のウエストショア・エクスプレスウェーのアーデン・アベニュー出口付近。同午前2時ごろ、ドッジのチャージャーが、前を走っていたホンダのパイロットに追突し、2台はコントロールを失った。目撃者によると、パイロットは前を走っていた別の車にぶつかった後、ガードレールに激突し、空転。チャージャーも空転した後、電柱をなぎ倒すと、道路脇の草むらに突っ込んだという。
 死亡したチャージャーの運転手、ブルックリン区のデニス・ホワイト(39)の姉は、「来月18日は彼の誕生日で、パーティーを楽しみにしていたのに」と無念さをにじませた。
 ホワイトの車に同乗していた娘2人もけがを負い、近くの病院で手当を受け、命に別状はないという。
 NYPDは、詳しい事故原因を調査中だ。

5-1