ニューヨークから飛行機で約10時間のハワイ諸島は日本人が大好きなリゾート地の代表。前回お届けしたオアフ島編に続き、今回はハワイらしい絶景の広がるラナイ島の高級ゴルフリゾート、マネレゴルフコースをご紹介します。
マネレゴルフコース
オアフ島から飛行機で約20分。ラナイ島はハワイ諸島の中でも一番小さい島。ここにはフォーシーズンズホテルが海側と山側にあり(現在山側は改装中)、全てにおいて最高のぜいたくと言える環境だ。ホテル内にはNobuレストランがあり、日本食にも困らない。自分へのご褒美として、時間を止め、頭を空っぽにすることも必要なのだ、と言い聞かせ2日ほど滞在した(それ以上は飽きるかも…)。
この海側にあるマネレコースは、友人のゴルフ大好き人間に以前から話だけは聞いていた。ジャック・ニクラウス設計の全18ホールはフロポエ湾を見下ろす絶景。正直、フェアウェーの芝が強い日差しのせいで一部枯れていたのが気になったが、グリーンのコンディションは最高。そして早い、早い…! 特に3番ホールのショートホール左側は断崖絶壁のハワイらしいコースレイアウト。吸い込まれるような岩場の隙間と深海まで透き通ったブルーの海は感動だ。私もあちらこちらの旅先でゴルフを楽しんでいるが、ここの景色は本当に素晴らしい。崖上からクジラの姿こそ見えなかったが、夕陽を眺めながら1人で2ラウンドを満喫した。
マネージメントを手掛けるのがフォーシーズンズということもあり、接客、設備、そのほかのサービス、何もかもが最高である。日本人には日本語の話せるコンシェルジュが対応。アウト9ホールが終わると冷えたレモネードとおしぼりが渡される。顔と首筋をキンキンに冷えたおしぼりで拭くとどうなるか? ゴルフ好きの人にはお分かりだろう。そして後半の9ホールにさらに気合が入るのだ。滞在中に1度は訪れたい島、そしてゴルフ場の1つである。
【マネレゴルフコース】
☎ 1-808-565-2000
http://www.fourseasons.com/jp/koele/golf