マンハッタン区に3店舗を構える「Tokuyama Salon」。ニューヨークで年々競争が激化する日系ヘアサロンの中でも定評があり、規模を拡大し続ける同店のオーナー兼トップスタイリストの徳山隆偉氏にインタビュー、その魅力に迫った。
上質空間で提供する、本物の技
訪れたのは、昨年オープンした最も新しいトライベッカ店。都会の喧騒を逃れるかのようにゆったりとした時間が流れる空間では、1席あたりが広々とし、周りを気にすることもない。家のようにくつろげるが、同時にラグジュアリーさも感じる。コージーなアンティーク調のアッパーイースト1号店、それにエッジーさをプラスしたイーストビレッジ2号店。そしてこのトライベッカ店は、2店舗の色を残しつつ、ぜいたくさを兼ね備えたまさに“上質空間”だ。
ハイエンドな装いで他店舗と一線を画すトライベッカ店では、他店舗で経験を積んだ者のみが働くことを許される。いわばスタイリスト全員がディレクターレベル(カット97ドル〜)の精鋭たちで、各スタッフが自信と向上心を常に持ち、顧客と向き合う。技術、サービスなどの細部まで手が行き届いているのは当たり前、「ここに妥協はありません」と徳山氏は自身をのぞかせる。「自分の髪をどうしたらいいか分からない人は多いもの。まずは、落ち着いた空間に来てくだされば、その人が持つ本当の“キレイ”が自然と見えてきます」。
徳山氏は今年、日本への進出を計画中だ。ニューヨークで出会った顧客と日本でもつながることができるのは、この上なく楽しみだと期待に胸を膨らませる。2011年のスタート以来、進化を続け、その速度をさらに加速させるTokuyama Salon。日本式にしてニューヨークのパワーを持ち合わせた同店で、本物のキレイを見つけてみてはいかがだろうか。
アッパーイースト店
230 E 83rd St(bet 2nd & 3rd Ave)/646-666-8565
イーストビレッジ店
627 E 6th St(bet Ave B & C)/212-260-7607
トライベッカ店
34 North Moore St(bet Varick & Hudson St)/212-219-3539