◆神経の乱れと体の痛み
日常生活の中で、腰や背中など体に痛みがあると快適な生活を送ることができません。痛みを引き起こす原因はさまざまと言われていますが、実は体に痛みなどの症状が現れる原因は「神経の乱れ」でしかありません。では、神経が乱れる要因とは何でしょう。
◆自律神経の働き
体へ痛みなどの影響を及ぼしやすい神経が、自律神経です。自律神経は、体の中にある内臓や血管などの動きをコントロールする働きをしています。自律神経は、交感神経と副交感神経の2種類に分かれます。交感神経は、体を興奮状態にさせて、脳と体を動きやすくする働きがあります。副交感神経は、体内を修復する働きがあります。また、胃や腸など消化器官の働きを活発にしてくれます。
通常なら交感神経と副交感神経のバランスは均等に保たれていますが、何かしらの影響でこのバランスが崩れてしまうことがあり、その結果、体に不調が表れます。
◆自律神経の乱れ
例えば、長時間働き過ぎたり悩み過ぎると交感神経が働き過ぎる状態になります。そうすると、体内が興奮状態になり血管や筋肉が必要以上に疲労してしまいます。その上、体を修復しようとする副交感神経の働きが弱くなってしまうので、疲労が体内に蓄積されていく状態になります。そういった体への負担が大きくなっていくことで、腰痛や肩こりなどの痛みを引き起こす原因となる場合もあるのです。
このように、神経の乱れは体にさまざまな影響を与えます。自律神経以外にも、背骨の中にある脳からつながっている脊髄には体を動かすための多くの神経や体からの情報を脳へ伝える神経があり、また神経には、いまだ現在の科学では解明されていない役割があります。
こうした神経の乱れを整えるのに、カイロプラクティックはとても適しています。体のどこかに痛みはございませんか? 今までのリハビリや各種治療で改善されなかった方、ぜひ当院へご相談ください。
プロフィール
Dr.ロバート・F・コレス
ラトガース大学卒業、NYカイロプラクティックカレッジ卒業、35年の実績・慢性神経の痛み治療の専門医
ジャパニーズ・アメリカン・カイロプラクティック・オフィス
211 E 43rd St, Suite 609(bet 3rd & 2nd Ave), NYC
※グランドセントラル駅から徒歩2分 212-697-3401 www.drcoreth.com