【17日付ABCニューヨーク】ニューヨーク州アップステートの動物園で人気者のキリン、エイプリルが15日午前10時ごろ、ウェブカメラで生中継されながら無事出産した。出産の瞬間を一目見ようと、世界中から500万件近いアクセスがあった。
ニューヨーク市から北西に約130マイル(約210キロメートル)のハーパーズビルにある動物園、アニマル・アドベンチャー・パークで飼育されているエイプリルは、専用のホームページを持ち、そのキャラクターのTシャツが販売されるなど、ちょっとした「セレブ」だ。
16カ月に及ぶ妊娠期間中から現在も、同園は毎日、飼育部屋に設置したウェブカメラでその様子をユーチューブで配信している。
産まれた子キリンは体重129ポンド(58.5キログラム)、体長5フィート9インチ(1.75メートル)のオス。生後45分ほどで立ち上がり始め、エイプリルはふらつくわが子を支えた。獣医によると、母子ともに健康だという。
15歳のエイプリルにとって出産は4度目。父親の5歳のオリバーにとっては第一子となった。子キリンは通常、6〜10週間で独り立ちするとされる。
子キリンの名前はコンテストを開催し、決定する予定。