バッテリーパーク近くで銃撃戦 流れ弾当たり、歩行者が負傷

 【24日付ニューヨークポスト】マンハッタン区バッテリーパーク近くで24日午後、歩行者らが銃撃戦の流れ弾に当たり負傷する事件が起きた。
 同午後3時35分、自由の女神のあるリバティ島行きのフェリーチケットを路上で販売していた男2人が銃で撃ち合いを始め、近くにいたブルックリン区在住の女性(32)の膝に流れ弾が当たり、女性は同区内のベルビュー病院に搬送された。流れ弾は車に乗っていた男性(40)の胴部にも当たっており、事件後、NYPDの警官がブルックリン橋で不審な運転をしていた車両に停止を命じたところ、運転主が「同乗者が撃たれ、負傷している」と話したため、警官が同車両をブルックリン病院まで誘導した。容疑者の1人は銃弾を受け、車で逃走を試みたが逮捕された。残る1人の容疑者は逃走中。
 同公園は、観光客を狙って同島やエリス島へのフェリーチケットを法外な価格で販売したり、スタッテン島行きの無料フェリーの乗船料をだまし取ったりする「詐欺師」らの温床になっている。 昨年、チケットの購入を拒んだ観光客が歩道でチケット売りから暴行を受け頭がい骨を骨折した事件を受け、NYPDは警官を常駐させ取り締まりを強化していた。

Colin W

Colin W