マーメイドパレードが財政難  5万ドル目標に寄付募る

 【9日付amニューヨーク】ニューヨーク市の夏の風物詩の1つ、コニーアイランドのマーメイドパレードが財政難に陥り、寄付金を募っている。
 同パレードを運営する非営利団体コニーアイランドUSAのエグゼクティブディレクター、ジェームズ・フリッツシモンズさんによると、パレードは1983年の開始以降、年々人気が高まり40万から80万人が楽しんでいるが、それに伴い各種の許認可や警備などに費用がかさみ財政的に苦しくなっているのが実情だという。そこで同団体は9日から寄付金集めを開始。目標額を5万ドル(約570万円)に設定し、余った場合はコニーアイランド博物館や地域のアートプロジェクトに回すという。
 パレードでは、参加者がマーメイドなど海をテーマにカラフルなコスチュームを着て練り歩く。今年は6月17日に開催予定。著名ロックバンド「ブロンディ」のデボラ・ハリーさんとクリス・シュタインさんがパレードのクイーンとキング役を務める。
 寄付金が目標額に達しなくてもパレードは実行するが、フリッツシモンズさんは「最後は借金などで開催資金を賄うことになるが、ニューヨーカーが援助してくれればとてもありがたい」と述べた。

Daily Sun

Daily Sun