「I Voted」ステッカーを刷新 NY市の地下鉄がモチーフ

 【11日付CBSニューヨーク】ニューヨーク市のキャンペーン財務委員会はこのほど、投票済みを示す「I Voted(私、投票しました)」ステッカーのデザインを公募、新たなデザインを11日、発表した。
 コンテストでは「I Voted」の文言を入れること、直径約5センチメートルの円形に収まることを条件とし、約700点のデザインが集まった。その中から10点が最終選考に残り、2週間にわたりウェブサイトで投票を募った。
 1万近い票が集まり採用作品に選ばれたのは、ニューヨーク州ウエストチェスター郡ブロンクスビル在住のマリー・ダガタさんとスコット・ヘインツさんが共同で考えたデザイン。地下鉄の地図にヒントを得たデザインについて「まず、5区の名前を入れることを思い付いた」と話すダガタさん。「地下鉄はニューヨーカーを5つの区から運んで1つにまとめる鍵だと思った。集まり、すれ違い、お互いを必要とするのが地下鉄と投票所。この2つには共通点がある」と制作意図を説明した。
 現在使われているのは、「自由の女神」がモチーフのデザイン。4年前に実施されたコンテストで当時10歳のゾーイ・マークマンさんが考案した。新しいステッカーの出番は今年9月12日の予備選挙からとなる。

NYC Campaign Financeのツイッターより

NYC Campaign Financeのツイッターより