【25日付イーター】英国を本拠とするカフェチェーン「プレタマンジェ」の姉妹店で、アジア料理を提供する「イツ」(Itsu)がニューヨークに進出することが、このほど明らかになった。
同チェーンの創業者、ジュリアン・メットカルフェさんによると、マンハッタン区ミッドタウン7番街と西39丁目の角に店舗スペースを確保し、来年オープンする予定。イツは英国で既に70店舗以上を展開しており、2006年には同区でポップアップレストランとして一時的に営業したこともある。
プレタマンジェ同様、調理済みの料理を提供し、メニューにはすし、ギョーザ、鶏の照り焼き、みそ汁、うどんなど60品以上が並ぶ。「美しく食べよう」をモットーに、視覚的にも楽しめるよう作られている。メットカルフェさんは「適度なボリュームで、健康的」とアピール、将来は市内にイツの店舗を増やしたい意向だ。
プレタマンジェは新鮮で健康的な料理を提供することを目的に、1986年に創立。サラダやスープ、サンドイッチなどに加え、オーガニックのコーヒーを扱うことでも知られている。ホームグラウンドの英国以外にもフランス、香港などに事業を拡大し、現在は全世界で約350店舗を持つ。