Gエンジェルスの創設者逮捕 選挙妨害訴え、市長官邸前で

 【25日付CBSニューヨーク】ガーディアンエンジェルスの創設者で政治団体、改進党のカーティス・スリワ党首が25日午前8時30分ごろ、ニューヨーク市長官邸グレイシーマンションの前でニューヨーク市警察(NYPD)に治安びん乱行為で逮捕された。
 ビル・デブラシオ市長が今年の秋に実施される次期市長選で選挙妨害をしたと主張する同党首は、市長、スコット・ストリンガー会計監査官、レティシア・ジェームス市政監督官に対する訴状を市長に手渡そうと、市長官邸を訪れていた。
 同党首によると、市長は、改進党から出馬予定だった候補者に選挙管理委員会の代理人を通して出馬をやめさせるよう働きかけたという。同党首は、「市長は市長選において、ニコール・マリオタキス氏やボー・ディエトル氏など右派候補をトランプ陣営に属すると分類しているが、改進党の候補者サル・アルバネーゼ氏が出馬した場合、本来なら自分に投票されるはずの票が食われることを懸念して、アルバネーゼ氏には出馬してほしくないのだ」と話した。
 NYPDの広報担当は、「スリワ党首は路上にとどまり車の発進を妨げようとしたため、強制的に立ち退かせることになった」と話している。

カーティス・スリワ氏(photo: Mahmood Al-Yousif)

カーティス・スリワ氏(photo: Mahmood Al-Yousif)