【10月29日付ニューヨークタイムズ】赤地に太い白文字を使った現代アートで知られるバーバラ・クルーガーがデザインしたメトロカードが、1日からお目見えする。19日までニューヨークで開催中のパフォーマンスをテーマにしたビエンナーレ「パフォーマ17」にクルーガーが参加するのを記念して企画された。
5万枚限定のこのメトロカードには、「Who is healed」などの「Who」で始まる4つの疑問文を配したデザインと、「Whose values」など「Whose」で始まる4つの疑問文を配したものの2種類がある。
前者は1991年制作の作品「Untitled(Questions)」(無題(質問))の一部で、後者は92年にニューズウィーク誌の表紙も飾った。クルーガーは、「こうした疑問が過去の遺物になることを望んでいる」とインタビューで述べている。
限定版メトロカードは、クイーンズ区のクイーンズボロープラザ、マンハッタン区のブロードウェー/ラファイエットストリート、イーストブロードウェー、東116丁目の、 計4つの地下鉄駅にある自動券売機で無作為に販売する。「できるだけ多様な利用者に行き渡るように駅を選んだ」とクルーガーは話している。