来秋、ウィーワーク小学校設立 起業家精神を意識した教育

 【6日付ブルームバーグ】共有オフィススペースをレンタルする、ウィーワーク(WeWork)が初等教育に進出することが5日までに分かった。来年秋にニューヨーク市内のウィーワーク本社内に小学校を設立する計画だという。
 計画によると、起業家精神を意識した教育方針を掲げ、既に開設している実験校には5歳から8歳までの児童7人が通っている。そのうちの1人は、ウィーワークの創業者夫妻、アダム・ニューマンさんとレベッカさんの子ども。レベッカさんは、「子どもは、情熱を持って取り組む何かをできるだけ早く見つけるべきだ。小学生が起業しても不思議ではない」と話す。
 実験校では、5日間のうち4日をマンハッタン区チェルシーにあるウィーワーク本社内の教室で学び、起業家によるビジネスの授業もある。残る1日はウエストチェスター郡にある農場で実習をする。レベッカさんは、「授業で算数を習ったら、実社会で生かすのが真の教育。それを農場で実践する」と説明している。
 ウィーワークは最近ブランド名「ウィー」を生かし、昨年は家具付きアパートの「ウィーリブ」を、先月はスポーツジム「ライズ・バイ・ウィー」をマンハッタン区にオープンしている。

ウィーワークのツイッター(@WeWork)より

ウィーワークのツイッター(@WeWork)より