【7日付イーター】本場中国で名を馳せるミシュラン星付きの北京ダックの名店「ダードン」がニューヨークにやって来た。マンハッタン区ミッドタウンで8日から営業を開始、高級店にもかかわらずオープン前から2500人分の予約が埋まり、来年の2月まで空席待ちの状態だ。
ニューヨーク店はブライアントパーク向かい、6番街と42丁目の角に登場。オーナーシェフは董振祥(ドン・チェン・シアン)さん。看板メニュー用に特別に選んだ種類のアヒルをインディアナ州にある農場で飼育し、中国から直送した特製オーブンで焼くことで、「外の皮はカリカリ、中の肉はジューシー」になるという。値段は1羽98ドル(約1万1000円)、半羽58ドル(約6580円)。ダックは薄餅(バオビン)で包んでもよし同店特製のゴマ付きパンにはさんで食べてもよし。さらに、42ドル(約4760円)でキャビアを追加することもできる。
この他、イベリコ豚の生ハムで包んだもち米料理、ホタテを使ったカプチーノ風ホット・アンド・サワー・スープなど独創的な料理がメニューに並ぶ。1万7500平方フィート(約1630平方メートル)のゆったりとしたスペースには、バーも完備している。