患者へ性的暴行した疑い 常習犯の精神科医逮捕

 【22日付AP通信】6人の女性患者に複数回性的暴行を加えたとして、ニューヨーク市警察(NYPD)は21日、精神科医のリカルド・クルチアーニ容疑者(64)を強姦や性的虐待など16の容疑で逮捕した。「女性を探していただけで、性的暴行はしていない」と容疑を一部否認しているという。
 検察によると、同容疑者は2013年から、勤務していたマンハッタン区のベス・イスラエル・メディカル・センターで、担当の女性患者6人を複数回、強姦したなどの疑いがある。元患者のヒラリー・チューリンさん(45)が昨年、2005年から7年間にわたり同容疑者から性的暴行を受けたとホットラインに報告。大陪審で証言し、今回の逮捕に至った。
 同容疑者に対してはニューヨーク州の他、ニュージャージーとペンシルベニア州在住の少なくとも17人の女性が性的暴行を受けたと訴えている。いずれの女性もまれな病状を抱え、専門家である同容疑者に頼らざるを得なかったという。同容疑者は16年にペンシルベニア州で7人の女性患者に乱暴したとして逮捕され、有罪を認め7年間の執行猶予判決を受けた他、同州での医師免許も剥奪されていた。 
 同容疑者は22日、保釈金100万ドル(約1億700万円)で釈放されている。