スクイブ公園に常設プール建設へ 夏季限定が人気に、2020年夏めど

 【1日付amニューヨーク】ブルックリン区のブルックリン橋公園(BBP)は1日、ニューヨーク市公園局と共同で、隣接するスクイブ公園に常設の公共プールを建設すると発表した。同公園では2012年から夏季限定で簡易プールを開設していた。遅くとも20年の夏までには完成させたいとしている。
 同公園はブルックリンハイツに位置し、17年に改築されたBBPにつながる歩道橋が架かる。イースト川を隔ててローワーマンハッタンが一望できる好条件にもかかわらず、十分に活用されていないと指摘されてきた。市民団体、ラブ・アワー・プールは常設プール建設を求める活動をインターネット上で展開し、数百人分の署名を集めていた。BBPのエリック・ランダウ園長は声明文で「夏季限定プールは夏の風物詩となっていた。常設プールにも期待したい」。エリック・アダムズ同区長も「区民のたっての要望が受け入れられた。子どもや家族の勝利だ」と歓迎した。
 常設プールの建設には1000万ドル(約11億円)から1500万ドル(約16億4000万円)かかる見込みで、BBPが一部を負担、残りを保全団体などが集める寄付金で賄うという。既に不動産開発業者などが資金協力に名乗りを上げている。

プールの完成予定図。BBPのツイッター(@bbpnyc)より

プールの完成予定図。BBPのツイッター(@bbpnyc)より