【11日付ニューヨーク・デイリー・ニュース】9日午後1時15分ごろ、ブロンクス区ベルモントのアパート2階の1室から出火、焼け跡から2人の遺体が見つかった。ニューヨーク市警察(NYPD)は2人をここに住むベルタ・ブッカーさん(49)と交際相手の男(43)と断定、男がアパートに火を付け、ブッカーさんを殺害し、心中したとみて捜査している。
事件当日、男と一緒に車で出掛けたという友人によると、男はその際ライターを購入。ブッカーさんのアパート前で「洗濯物を置きに行くので少し待っていてくれ」と申し出、下車した。友人は男とブッカーさんが大声で言い争う声を聞いたものの「いつものことだ」と気に留めなかったという。男が戻らないため2階に上がると、黒焦げになった男が運び出されてきたという。友人は「(男が)彼女を傷つけるようには見えなかった」と話していた。
ブッカーさんの義理の姉、ベリダさんによると、ブッカーさんは男と別れようとしていたという。「(男が)精神的に異常な行動をとり困っていると相談を受けたことがある」と明かした。ブッカーさんはドミニカ共和国出身で、収入の一部を同国に残る成人した子ども2人のもとに定期的に送金していたという。