【2日付ニューヨーク市発表】ニューヨーク市保健精神衛生局(DOH)は2日、マンハッタン区チェルシーに性感染症(STI)の高速検査を行う医療施設、チェルシーエクスプレスを開設すると発表した。同施設は、市におけるエイズウイルス(HIV)感染のまん延を2020年までに根絶することを目的とした市の取り組み、エンディング・ザ・エピデミック計画の一環。
DOHが運営するチェルシー・セクシュアル・ヘルス・クリニックがある同区9番街303番地のビル内に開設される同施設では、医師の診察を受けずにクラミジアや梅毒、淋病、HIVの検査を受けることができる。市内8カ所のセクシュアル・ヘルス・クリニックにおいても高速検査を実施しているが、同施設は、患者が短時間かつ容易にSTIの定期検査を受けられるようにするための、市で初の専門施設となる。
HIVの検査結果は数分で、またクラミジアや梅毒、淋病の検査は10日以内に結果が分かる。検査の結果、陽性反応が出た患者は、市のセクシュアル・ヘルス・クリニック各施設で、低価格または無料で治療を受けることができる。
STI感染者はHIVに感染する確率も高くなるため、こうした早期発見と治療が予防につながるとされる。