クオモ vs. ニクソン、テレビ討論へ 29日に、CBSで生中継

【13日付ニューヨークタイムズ】ニューヨークのアンドリュー・クオモ州知事はこのほど、民主党の知事予備選に立候補している女優、シンシア・ニクソン候補とのテレビ討論会に臨むことに合意した。9月13日の予備選2週間前となる8月29日に実施、CBSテレビで生中継される。関係者によると、会場はロングアイランドのホフストラ大学で、聴衆は150人程度だという。
世論調査でクオモ知事に大きくリードされているニクソン候補は巻き返しを図りたいところ。同知事は2014年の予備選でテレビ討論会を拒否した経緯があり、ニクソン候補は同知事に対して「怖気づいている」と揶揄してきた。クオモ知事は明言を避け続け、今回の合意も州民主党委員会のバイロン・ブラウン委員長が出した声明文で明らかになった。
ニクソン候補の上級顧問レベッカ・カッツ氏は、討論会開催についての事前協議がなかったことから、「クオモ知事は開催場所やテレビ局を自分に有利になるよう選択し、視聴者の少ない8月の最終週に決めた」と批判。これに対しクオモ知事側のリズ・スミス選挙広報担当官は、「被害妄想だ」と一蹴。ニクソン候補が所得税申告書を1年分しか公表していないことを持ち出し、「何か隠しているのは彼女の方だ」と非難した。前哨戦はすでに始まっている。